さいたま市の生活雑貨総合商社 マルカミ藤倉株式会社

無料見積りお問い合わせ

公式ブログ

雑貨辞典 商標登録 第35類 登録第5298839号 取得日

2015年1月15日

■雑貨辞典商標登録証■20100217154824_ページ_1

 

登録商標 雑貨辞典

平成20年(2010年)1月15日に出願した「雑貨辞典」が、2年の審査期間を経て登録されました。

様々な書類を作成することは日常業務で行っていますし、マルカミでは公的申請書類より売買取引契約書類の方がよっぽど難しいと解釈しているので、自社の変更登記や各種申請書類などは、マルカミ社内で作成して関係省庁へ提出することが当社のスタンダードな方針です。
そうですよねぇ。。。 これぐらいのことが楽々できなと、マルカミの政府官公庁のお客様から、書類が正確で早いと評判をいただくことはできませんから~!
ということで、店長藤倉が自分で作成して¥6000円の登記印紙を貼って、特許庁へ申請しました。これが5年前の今日。 そう、雑貨辞典が登録商標として効力を発揮した日です。

とはいうものの、出願してから10ヶ月後の平成20年12月5日に「拒絶通知」が特許庁審査業務部産業役務審査室から送られてきて、予想外の対応におどろきました。

つまり「雑貨辞典」は、申請書類を検討した結果、
「かなり広範囲な販売サービスを網羅しているので、本当にそのサービスを行っているのかが疑問が残る。」
という理由で登録に値しないので、これで審査を打ち切ります。
だた、異議申し立ては理由書として受け付けます。異議がある場合は意見書と手続き補正書を作成して提出するとこで再審査を行います。 とありましたので、商売の仕入れや売り上げ伝票コピーや、実際の写真、そして作文やお客様の声をまとめて手続き補正書として再申請して無事登録となしました。

LINEで送る
GREE にシェア
このエントリーを Google ブックマーク に追加
[`yahoo` not found]
LinkedIn にシェア

無料お見積り お問い合わせ

このページのTOPへ